はじめまして

やあ。ごめんね🙏お前挨拶無しかよって思ったよね。

あらためましてフミです。

この度ブログをはじめました。よろしくお願いします。めちゃめちゃ暇で時間がある時にでも読んでくださいな。

今回は私がミステリを好きになったきっかけを書こうと思うよ。

私ねある日突然ミステリを書きたい!書こうと思ったんですよ。それまでコナンや金田一少年をアニメ、ドラマで観てたっていうのも今思えば影響受けてたかも。

なにも知らない私がミステリを書くって無茶だよねホントに。

でもとりあえず書こうと思って『どうしよう』ってなったのね。でね、まず図書館に行ったんだよね。ミステリをちゃんと知ろうと思って。そして手に取ったのがアガサ・クリスティそして誰もいなくなった」と島田荘司「眩暈」だったの。

これも今思えばラッキーというか運命だったと思うよ。私がこんなにミステリ好きになったんだから。そして島田さんの作品を読んでいくうちにこれまた運命の出会い綾辻行人さんに出会ってしまったのです。

綾辻先生のミステリと文章が大好きになって読みあさりました。

ちゃんと十角館の殺人から入る事ができたのでよかったですしね。でもねあの作品に出てくる登場人物の名前が全員海外のミステリ作家の名前だと知るのはこの後なんですけどね。っていうくらい何も知らなかったんですよね私。

それからはハマりにハマって読みまくりましたね。本当に楽しかった。脳と心を刺激されて中毒でした。

島田荘司綾辻行人二階堂黎人麻耶雄嵩

有栖川有栖エラリー・クイーンアガサ・クリスティ、等々

でも当時読んだミステリの内容今は忘れちゃってるんだよね。困った事だよねまったく。

ちゃんと記録しておけばよかった。

この後かな最初のtwitterはじめたのは。すごく嬉しかった。同じミステリ好きの人と繋がるっていうのが。周りにいなかったからね。でも7ヶ月くらいでやめちゃったからホントに短い期間。

そしてこのtwitterをやめた出来事こそ私がミステリを忘れよ、好きじゃなかった事にしよってなった事なんだよね。出来事は書かない

でも私の大切なミステリ本達はいなくなったんだけどね。

もう暗い話は置いといて…

月日は流れ去年の6月私の推しの声優細谷佳正さんがtwitterを始めるというのでどうしてもフォローしたくて私もtwitterはじめちゃったんです。細谷さんの情報を知るだけって思ってた筈なのに気が付くと前回フォローしてたミステリ垢さんフォローしてて、書評読んでるうちにやっぱりミステリ読みたくなって、ミステリ読んでくうちにやっぱりミステリ好きだって思って。ミステリの魅力なのか魔力に引き戻されたわけですね。今は私の知らないミステリをたくさん教えてもらう事ができてすごく幸せかな。

突然ブログをはじめたのは、元々やりたかったのとちゃんと何かに残しておきたかったからです。

今はもっともっとちゃんとミステリ読んで自分の何かに出来たらいいなって思ってるしもっといい感じに感想が書けたらいいななんて思ってます。勉強勉強。

え?ミステリ書くんじゃなかったのって?

無理だと気付いてはいるんだけどねいつか、そう、私が死んじゃう前迄には3作書きたいなとは思う。

長くなっちゃったね。

気に入っていただけたらまた次回も読んで下さいね😊🐞