初めての読書会

やあ。

 

twitterを始めてTLに読書会という言葉を目にするようになって、近くに住んでる人で集まってお茶をしながら本の感想を話す会だと思ってたんです。それがtwitterのDMで出来るなんて。

読書会に興味を持ったのはもっとミステリの感想が上手く書けるといいなと思ったからなんですが金曜日読書会を初めて行いました。

課題本は綾辻行人十角館の殺人新本格ミステリのムーブメントを起こした作品です。はっきり言ってめちゃめちゃ前に読んだので再読しました。

読書会は12人の方に集まって頂きワイワイ楽しく進められたと思います。

とにかくですねレベルが高かったので着いていけてないと言うのが正直なところでした。

とはいえみなさん違った読み方をされていてとても勉強になりましたしおもしろかったです。中にはタイムテーブルを作ってきてくださった方もいて(一瞬私も作ろうと思った)大変分かりやすかったです。まだ1巻しか出ていないですが漫画の話も出ました。

時代を感じる場面の話も出ましたね。

十角館の殺人は本格なのか?もありましたね。もうひとつ私が十角館また読まなきゃなと思った事があったんですけどそれは言わないでおきます。

 

終わった後読み返したのですがやはりみなさんすごいですね。私はここにいて良かったのかとなりました。

私がミステリの沼にハマった作品で素敵なメンバーと初めての読書会ができたこととてもうれしく、記念になったなとメンバーのみなさんに感謝しかないです。ありがとうございました。

また同じメンバーで読書会したいなと思っています。絶対です。

 

素晴らしい夜をどうもありがとう。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ではまったね~😊