私の思うミステリ

やあ。

そんなに頻繁にあげられないけど読んでもらえるとうれしいな。

 

前回は私がミステリを好きになったきっかけを書いたよね。今回は私がミステリに思う事を書こうと思うよ。

私がミステリに求めるものは『カタルシス

これがあって欲しい。

ミステリって不思議でどんなに古い作品でも

驚くんだよね。すごく刺激される。

作者はM読者はSって書いてた作家さんがいるんだけどまさしくそうだと思うもの。

求めちゃうよね。

後は読みやすさも必要かな。ミステリ、特に本格ミステリって論理的っていうのが分かりづらいってあると思うの。そこを読みやすさで何とか出来ればもっとファンが増えると思う。そう!ファンを増やす!大事だよね。

私の好きが誰かの好きとは違うのはわかる。でも、でもね私の好きが誰かの好きだったらうれしいよね。ホントに。

新しいトリックを生み出すのはもう難しいのかもしれない。でも既存のミステリをこねくりまわして、変化球、ちょっとくらいファールでも私は新しいって思うし楽しいよ。

この先嫌いになる事がないと自信をもって言えるミステリに乾杯。